人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デブGの南九州クライミングライフ


ダイエットに取り組むも効果のないクライマーGの活動記録
by gabe514
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猿ヶ城渓谷ボルダリング2016.11

久しぶりのアップです。
土曜日は家族で久しぶりに猿ヶ城渓谷へ行った。
桜島の火山灰の影響もあり、ここ数年は全く通っていなかった。
最近は火山活動が落ち着いているようで、火山灰もそこまでひどくないだろう‥‥と思っていた。
久しぶりのキャンプ場は様相が一変していた。
「岩がない!」
2ヶ月前の台風で辺りはえぐられ、流木だらけ。
かつてあったはずの巨岩はことごとく吹っ飛び、多くの課題が消滅していた。
猿ヶ城渓谷ボルダリング2016.11_b0078426_11202699.jpg

猿ヶ城渓谷ボルダリング2016.11_b0078426_11202719.jpg

流木だらけの遊歩道と破壊された中流エリア
「和風アタリ」の岩だけがかろうじて残っている

とりあえず「伊佐美」のある上流エリアへ向かうことにした。
猿ヶ城渓谷ボルダリング2016.11_b0078426_11202831.jpg

猿ヶ城渓谷ボルダリング2016.11_b0078426_11202865.jpg

猿ヶ城渓谷ボルダリング2016.11_b0078426_11202918.jpg

上流エリアの様子

上流エリアもかなり被害受けており、白目や水の中マントルなどの名課題はことごとく消滅していた。
とりあえず「たいしたもんじゃない」と「婚活」と「伊佐美」と「フェスタ」のある岩だけはかろうじて残っていたので、久しぶりに取り付く。
猿ヶ城渓谷ボルダリング2016.11_b0078426_11203068.jpg

たいしたもんじゃない3Qのある岩全景
久しぶりに再登した。

猿ヶ城渓谷ボルダリング2016.11_b0078426_11203012.jpg

婚活(左側のマントル課題)のある岩
右側にはメザイクという1Q課題があるはずだが、下地がえぐれて登りやすくなったので、棚ガバスタートのバリエーション(3Q?)を登った。

到着が遅かったので、今日はここまで。

かつてあった課題が消滅したのは残念だが、考え方によっては新たな岩の出現=新しいライン開拓となるので、また機会を作って開拓しに来ようっと^_^
火山灰もほとんどなかったので、今がチャンスです。復興支援も兼ねてどんどん登りに行きましょう!



by gabe514 | 2016-11-13 09:29
Gの近況
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧