人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デブGの南九州クライミングライフ


ダイエットに取り組むも効果のないクライマーGの活動記録
by gabe514
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千貫岩マルチ+万貫岩クライミング

氷点下の朝が続きますね〜。
そんな寒さにも負けず、今年最後のクライミングツアーを日曜日に敢行した。
メンバーはLaLaLaさん、NKNさん、宮崎山岳会のKRKIさんと私の4名。
千貫岩はここ最近よく行くが、ここのいいところはマルチの練習が気軽に出来ること。となりにある万貫岩もかなりのポテンシャル持っており、整備活用すればロングフリーを楽しめる場所として岩が少ない南九州では貴重な存在だと思う。
下部は先日の雨で染み出していたので、まずは台風13号(注:トポをよく見ると、台風13号のラインは左端カンテ沿いにとられており、以前まっちゃん達が苦労していたラインは別ルートらしい)から2ピッチでピークを目指すことになった。時間短縮の為、私&KRKIさん、LaLaLaさん&NKNさんでそれぞれペアを組んで同時登攀を行った。
千貫岩マルチ+万貫岩クライミング_b0078426_055441.jpg

千貫岩マルチ+万貫岩クライミング_b0078426_0554667.jpg

1P目フォロー中のKRKIさんの後をリードで続くLaLaLaさん。LaLaLaさんは外岩初リードです。


千貫岩マルチ+万貫岩クライミング_b0078426_055477.jpg

フォローのNKNさんをビレイするLaLaLaさん。なかなかサマになっております。

千貫岩マルチ+万貫岩クライミング_b0078426_0554876.jpg

2P目を登り出すG。LaLaLaさんの小型トランシーバー(腰についているオレンジ色のやつ)が活躍した。

千貫岩マルチ+万貫岩クライミング_b0078426_0555014.jpg

LaLaLaさんをビレイスタンバイするNKNさん。

千貫岩マルチ+万貫岩クライミング_b0078426_0555163.jpg

KRKIさん2P目フォローの図。上部は乾いていて快晴で快適だ〜。

千貫岩マルチ+万貫岩クライミング_b0078426_0555229.jpg

千貫岩マルチ+万貫岩クライミング_b0078426_0555377.jpg

千貫岩マルチ+万貫岩クライミング_b0078426_0555455.jpg

もう少しですよ〜ファイト!LaLaLaさんのフォローのビレイもサマになってきました。

千貫岩マルチ+万貫岩クライミング_b0078426_0555530.jpg

千貫岩マルチ+万貫岩クライミング_b0078426_0555638.jpg

ピークに皆無事到着〜!(^∇^)
仲良く記念撮影の図

千貫岩マルチ+万貫岩クライミング_b0078426_0555791.jpg

1P目アンカーまでNKNさんとKRKIさんをロワーダウンさせた後、LaLaLaさんと私はラッペリングで続いた。

千貫岩マルチ+万貫岩クライミング_b0078426_0555852.jpg

千貫岩マルチ+万貫岩クライミング_b0078426_055591.jpg

千貫岩マルチ+万貫岩クライミング_b0078426_056081.jpg

最後は皆でラッペリングで岩場の基部に戻ってきた。お疲れ様でした!

千貫岩マルチ+万貫岩クライミング_b0078426_056157.jpg

昼休憩後、LaLaLaさん達は前回の宿題の5.10aや優しめの5.7などのショートルートをトップロープで遊んだ。

一方の私はというと、前回見に行った万貫岩が気になっていた。あまり登られている様子がなく、苔や泥でホールドが埋もれている可能性が高かったので、背後からピークに回り込み、顕著なルーフ右横を真っ直ぐピークまで突き抜ける約30mのやや薄っかぶりのラインをラッペリングし、クリーニングしながらチェックすることにした。
案の定、ホールドは埃や苔で汚れていたが、思った程ではなく、ボルトも比較的新しいので、直ぐにトライ出来るようになった。
時間があまりないので、心の中でチャンス1回だけと決め、LaLaLaさんにビレイをお願いする。
実際トライしてみると、ホールドがうまい具合につながっており、最上部のフィンガリーな核心を慎重にこなし、何とかフラッシュした。一発で仕留められて良かった〜!
千貫岩マルチ+万貫岩クライミング_b0078426_056249.jpg

万貫岩での初クライミングを終え、ルンルン気分でヌンチャク回収するG

ルート情報はなかったが、おそらく実質5.11a/b程度だろう。オンサイトトライだと、もっと難しいのだろうが、同じスタイルで登ったトリプレットよりも易しく感じたので、おそらくそれでも11bを超えないでしょう。

今年最後の外岩ツアーも無事終了〜!岩戸温泉で温まってから帰路に就いた。

2013年ももう少しで終わりですね〜
(^_^)皆さん風邪なと召されませんようにお過ごしくださいませ。
by gabe514 | 2013-12-23 10:17
Gの近況
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧