人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デブGの南九州クライミングライフ


ダイエットに取り組むも効果のないクライマーGの活動記録
by gabe514
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳴滝ボルダリング 番外編付き

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくです。

今愛媛の実家からUP中〜(⌒▽⌒)
年越しそばやおせちや初詣と極めて普通の正月を過ごしていたが、2日にクライミングの許可が出たので登りに行くことになった。
ところが正月休みでどこもジムは開いておらず(松山にはあるようだが、、、)、外岩もパッドがなく情報も乏しい状況。
しかし以前から青銅色の美しい岩でボルダリングしたいと考えていたことから、車で1時間程度のところにある鳴滝でのボルダリングを敢行することになった。
当日は高速バスとタクシーを乗り継ぎ、難なく到着。直前に雪まじりの雨が降ったようで、コンディションはあまりいいとは言えず、訪れている人は少なかったが、写真や動画でみた青銅色の巨岩がごろごろしている風景を目の当たりにし、興奮を抑えられない自分がいた。
鳴滝ボルダリング 番外編付き_b0078426_22324125.jpg

           鳴滝ボルダー上流部の風景。 左はしまじろう1Q

マットがない為、代わりに持ってきたのはバスマット3枚(近くのスーパーで購入 計1,800円也)! 当然トライできる課題は限定されるが、それでも面白い形状の岩が大小問わずごろごろしており、結構楽しめた。
まずはいきなりテクニカル系の「マーライオン」2Qにトライ。上部のリップが濡れており、何回かビビリ落ちしたが、タオルでフキフキしながらなんとかゲット。下降路がびしゃびしゃだったので、降りる方が怖かった〜!
鳴滝ボルダリング 番外編付き_b0078426_2258283.jpg

  マーライオン2Q  コンディションが良ければ簡単だったのだが、、、

すぐ対面にある「ドーピング」初段も触ったが、スタートホールドがうまく届かず敗退。
その後雪がちらつく中、膝まで水に浸かっての徒渉(冷たーい!)も交えながら下流へ。
「蚊」3Qは以前から気になっていた課題なので、早速トライ。ムーブは問題なかったが、上部がいい状態ではなかったので、一旦降り、ホールド確認後再トライ。ゲットした。
鳴滝ボルダリング 番外編付き_b0078426_230315.jpg

               「蚊」3Q全景  いい課題でした。

隣にあった「毛糸のパンツ」1Qも打ち込んでみた。ムーブが固まりいい線まで行ったが、ランディングが信用できないことから思いっきりムーブをおこすことが出来ない〜!そうこうしているうちに帰りのバスの時間が迫ってきたので、今回はあきらめることにした。
戻る途中、「M隊長のルーフ」1/2Qが目に入った。
ランディングがしっかりしていることから「ちょっとだけトライしてみるか、、、」と取り付く。ムーブ自体はこのグレードにしては難しくなかったが、上部リップがびしゃびしゃで最後のマントルで何回か弾かれた。 時間切れ寸前だったが、最後は執念のゲット!うれしい〜!
すっかり体が冷えてしまったが、楽しい一日でした。
鳴滝は形状がユニークで岩の規模が大きい為、沢山のポテンシャルを感じた。また来たいな〜。
一つ残念なのはトポを見てもスタートホールドの情報等が皆無であり、どれがどの課題なのか分かりづらかったこと。これは他の多くのトポでも同様の傾向がみられるが、最近の課題はある特定のホールドでスタートして初めてその課題が成立することが多いので、今後はスタートホールドの情報も盛り込んでほしいです。(と思っているのは私だけ?)

<番外編>
実家から香川までは目と鼻の先なので、ここで外したらいけないのが讃岐うどん。
今年初うどんは「長田 in香の香」でした。 やっぱここのダシ最高〜!
鳴滝ボルダリング 番外編付き_b0078426_23263672.jpg

    チュルチュルしこしこの讃岐うどん  サイコー!

鳴滝ボルダリング 番外編付き_b0078426_2328511.jpg

 高松空港の「うどんだしが出る蛇口」も見てきました。(売り切れで試飲できませんでしたが、、、、)

という訳で今年もうどんのように長く細ーく(太く?)登っていきますので、皆さんヨロシク!!
by gabe514 | 2012-01-03 23:30 | ボルダリング
Gの近況
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧