人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デブGの南九州クライミングライフ


ダイエットに取り組むも効果のないクライマーGの活動記録
by gabe514
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御岳ボルダリング

先週末は東京出張のついでに御岳ボルダリングして来ました。
私と御岳ボルダーとの付き合いは古く、23年以上前に遡ります。
当時高校生だった私は靴もろくに買えず、当然パッドもなく、チョークだけを握りしめて裸足でボルダリングしていました。
今や御岳はポピュラーな場所となり、一日に何百人ものパッドを抱えたボルダラーがボルダリングしに来るようになった。ボルダリングで順番待ちなど昔は想像すらしなかった。
この日も快晴で、凍てつく寒さにもかかわらずたくさんのボルダラーが群れていた。
まずは溶けたソフトクリーム岩へ。ランディングも整備されており、凹角課題などは既に順番待ちの状況。昔登った3Q課題を2本リピートした後、水際カンテ2段に取り付く。この課題は下地が下がると激悪となるが、下地が整備されてかなり取り付きやすくなっていた。
御岳ボルダリング_b0078426_23233943.jpg

溶けたソフトクリーム岩全景 左の丸っこいカンテラインが水際カンテ

他のボルダラーと打ち込んだが、皆が届くスタート足がうまく届かず敗退。また出直しましょう。

人が多くなってきたのでピンチオーバーハングのある岩へ。ここもボルダラーでいっぱいだったが、ファットアタッカー(初段)のセッションに参加することになった。
御岳ボルダリング_b0078426_23284112.jpg

ファットアタッカーの岩全景。左のガバから右までトラバースします

取り付いてみると思ったより登りやすく、南九州では2Qと付けられそうだが、出張疲れのせいか、最後の1手が何故か出ず時間切れとなった。残念、、、。

久しぶりの御岳は成果ないまま終了となったので、またリベンジしに来たいです。
by gabe514 | 2011-12-23 01:34 | ボルダリング
Gの近況
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧