人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デブGの南九州クライミングライフ


ダイエットに取り組むも効果のないクライマーGの活動記録
by gabe514
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

比叡でGW

ゴールデンウィーク前半が終了し、グダグダサラリーマンしてます。( ̄▽ ̄)
GWなのでどこか登りに行きたいな〜と思っていたら、たまたま土曜日にLaLaLaさんが木望峰にやってきたので、どこか登りに行きませんか?とお誘いしたところ、前半ならOKとのこと。
「それでは明日!」といきなり比叡行きを決めてしまった。
メジャーな1峰でのクライミングはGW期間中は混雑が予想された為、少しレベルが上がるが静かなクライミングが出来そうな3峰を攻めることにした。
東九州道の開通区間が長くなったので、都城から比叡まで2時間15分ぐらいで行けた。
LaLaLaさんとすぐに合流し、極上の岩清水が飲める水場に車を置き、取り付き地点へ向かった。
比叡でGW_b0078426_048044.jpg

比叡3峰全景 楽しそうですな〜(⌒▽⌒)

今回は以前から憧れていた「白亜スラブ」に決めた。しかしLaLaLaさんは比叡4回目とはいえ、まだ基本技術が身についていない。1ピッチ目は簡単なⅢ級なので、レイバック技術を必要とする2ピッチ目を人工混じりでどの位スムーズに登れるかで進退を判断し、ダメな場合は途中から派生している「左方カンテノーマル」5.9+に切り替えようと心に決めた。
比叡でGW_b0078426_048125.jpg

取り付き付近のG 頑張って行くぜ!

私が2ピッチ目までホイホイ登り、LaLaLaさんがフォローする番になったが、案の定ここで動けず、ギブアップ宣言となった。
すぐさまLaLaLaさんを左方カンテノーマルの2ピッチ目スタート目印の松の木までロワーダウンさせ、私も捨てビナを使ってヌンチャク回収しながら松の木まで戻った。
気を取り直して、「左方カンテノーマル」にアタック開始した。
比叡でGW_b0078426_048285.jpg

左方カンテノーマル2ピッチ目を登るG
カンテをうまく処理することが必要です。

比叡でGW_b0078426_048486.jpg

最初の核心ハング。5.9+とあったが、トータルで5.10aでいいと思う。

比叡でGW_b0078426_048518.jpg

2ピッチ目終了地点にて
3ピッチ目は簡単だが、前半はノープロなので強心臓が必要だ^_^;
5.7+とあったが、5.8ぐらいでもいいかなと思う。

比叡でGW_b0078426_048664.jpg

綱の瀬川を挟んで対面に見えるのは矢筈岳 いつかあっちも登りたいな〜

4ピッチ目は5.4なので簡単だろう‥と思いながら取り付くと、右手に比較的強傾斜のカンテラインにハンガーボルトが連打してあった。フリークライマーの悲しき性か、ついそのカンテ沿いにリードしてしまった。これが結構手強く、4/5Qのボルダームーブを強いられた。何とかオンサイトしたが、5.11aぐらいに感じた。(後で調べたところ、そのラインはラストフロンティアの4ピッチ目5.10b+の本来のラインから更に右を登るラインだったらしく、実際にフリーで登られているかどうか分からなかった)
一方LaLaLaさんはかなり苦労しながらも、私が作製した「スーパーチョンボ棒1号」を駆使して何とかついて来ている。
比叡でGW_b0078426_048758.jpg

4ピッチ目を本来のラインで上がって来たLaLaLaさん。すみませ〜ん^_^;

比叡でGW_b0078426_048824.jpg

「あと1ピッチだぜ〜」と4ピッチ終了点でくつろぐG

最終ピッチは5.9とあったが、目の前にピカピカのステンレスハンガーがまっすぐ並んでいて、「きっと有志の方々が整備してくれたんだな〜感謝感謝(^O^)」と思いながら疑うことなく取り付くと、さっきの5.11ほどではないが、5.9にしては少し辛い。
比叡でGW_b0078426_0481059.jpg

左方カンテ最終ピッチ???をリードするG(後日ルート図を読み返すと、なんと「比叡の果て」の最終ピッチ5.10cであることが判明した。

フォローのLaLaLaさんはスーパーチョンボ棒1号を使ってもかなり苦労している。でもついに2人共終了点に立つことが出来た。
比叡でGW_b0078426_0481034.jpg

終了点から綱の瀬川を見下ろすG
LaLaLaさんお疲れ様でした(^O^)

しっかりした踏み跡を辿ると、すぐに道路に出た。もう夕方だったが、最後に2Qと4Qのボルダー課題を登り、帰路に就いた。

比叡はまだフリーのポテンシャルが沢山残っていそうだ。
白亜スラブの続きはまた今度のお楽しみ〜(^_^)挑戦者求む!
by gabe514 | 2013-04-30 22:00
Gの近況
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧